いつも、何かに追われるように過ぎていく日々。 ふと立ち止まったとき、街角やお店の片隅で、あのおおらかな笑顔に出会って心が緩んだことはありませんか?
七福神のお一人、大きな袋と大きなお腹の「布袋(ほてい)」さま。
見ているだけで、こちらまで笑顔になってしまう不思議な魅力を持つ神様ですが、実は七福神の中で唯一、実在した人物だということをご存知でしょうか。
伝説上の存在ではなく、私たちと同じように悩み、歩き、そして覚りを開いた一人の僧侶。 彼がなぜ、あんなにも大きな袋を背負っていたのか。 なぜ、どんな時も笑顔を絶やさなかったのか。
その理由を紐解いていくと、現代を生きる私たちが忘れかけていた「大切な心の在り方」が見えてきます。
それは決して難しい修行の話ではなく、大人の女性の心にこそ響く、とても優しくて温かい「肯定」の哲学です。
高野山千手会の「note」にて、この布袋さまの素敵な物語を綴りました。 歴史の教養として楽しんでいただくだけでなく、読み終えたあと、少しだけ肩の力が抜けて、明日が楽しみになるような内容になっています。
温かいお茶でも飲みながら、ゆったりとした気持ちでページをめくるように、ご覧いただければ幸いです。
▼ 記事の続きはこちら(noteへ)
素晴らしいお正月を過ごされますことを埴生の地より願っています。

皆さまへ
日々の暮らしの中で、ふと心の安らぎを求めたくなることはありませんか?
私自身、仏教の教えに触れる中で、生きるヒントや心の持ち方を学び、少しずつ心が軽くなるのを感じています。
でも、仏教の奥深さを一人で探求するには、まだまだ力不足だと感じています。
もし、皆さまの中に「仏教ってどんな教えだろう?」「少しだけ興味があるな」と感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ私と一緒に学びを深めてみませんか?
難しく考える必要はありません。日々のちょっとした疑問や、心に残った言葉などを共有しながら、ゆっくりと仏教の世界に触れていけたらと思っています。
もし、少しでも「一緒に学んでみようかな」と感じていただけましたら、ぜひお気軽に私の公式LINEアカウントにお友達登録してください。
こちらでは、私が日々の学びの中で得た気づきや、心に残った仏教の教えを皆さまにシェアさせていただきたいと思っています。皆さまとのご縁を大切に、温かい交流の場にしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
