古都を旅したり、季節の花を見にお寺を訪れたり。
そんな時、お寺の入り口である「山門(さんもん)」で、私たちを見下ろす力強い仏さまに出会ったことはありませんか?
筋骨隆々で、少し怖いお顔をされたお二人の仏さま。
そう、「仁王(におう)さま」です。
「どうしてあんなに怖い顔をして、私たちを睨んでいるのかしら?」
ふと、そんなふうに感じたことがあるかもしれません。
実は、あのお顔には、私たちへの「深い愛情」と、私たちが幸せになるための「秘密」が隠されているのをご存知でしょうか。
ただ怖いだけではないのです。
あの力強いお姿は、私たちの心の中にある「不安」や「迷い」を取り除き、本来持っている「幸せの種」を芽吹かせるための、愛の形なのです。
お坊さんが綴る公式noteにて、仁王さまの本当のお姿と、その知られざるお名前や役割について、少し詳しくお話しさせていただきました。
これを知れば、今度お寺を訪れた時、仁王さまの前で手を合わせる時間が、今までよりもっと温かく、心安らぐものになるはずです。
大人の教養として、そして日々の心の糧として。
コーヒーや紅茶を片手に、少しのぞいてみませんか?
▼ 記事の続きはこちらから
仁王さまのご加護が皆さまにありますことを埴生の地より願っています。

皆さまへ
日々の暮らしの中で、ふと心の安らぎを求めたくなることはありませんか?
私自身、仏教の教えに触れる中で、生きるヒントや心の持ち方を学び、少しずつ心が軽くなるのを感じています。
でも、仏教の奥深さを一人で探求するには、まだまだ力不足だと感じています。
もし、皆さまの中に「仏教ってどんな教えだろう?」「少しだけ興味があるな」と感じている方がいらっしゃいましたら、ぜひ私と一緒に学びを深めてみませんか?
難しく考える必要はありません。日々のちょっとした疑問や、心に残った言葉などを共有しながら、ゆっくりと仏教の世界に触れていけたらと思っています。
もし、少しでも「一緒に学んでみようかな」と感じていただけましたら、ぜひお気軽に私の公式LINEアカウントにお友達登録してください。
こちらでは、私が日々の学びの中で得た気づきや、心に残った仏教の教えを皆さまにシェアさせていただきたいと思っています。皆さまとのご縁を大切に、温かい交流の場にしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
