【仏教の教養】武器はなくてもあなたは強い。「赤手空拳」が示す自立した生き方

「赤手空拳(せきしゅくうけん)」という言葉はご存知ですか?

「徒手空拳(としゅくうけん)」と言う言葉と同じ意味ですが、武器を持たずに、素手で相手に立ち向かっていく、という意味です。

 敵に立ち向かう時もそうかもしれませんが、人生でも何かと「一緒」にいないと、何かが自分にないと非常に不安になりますよね。

 でも、人間は「孤独」なんですよ、と「赤手空拳」は現実を突きつけてきます。

 夫婦や家族、友人というものも、ずっとは一緒にいてくれない。

 その時に自省をしながら、強く孤独を歩まなくてはいけませんよね。

 今、隣に誰ががいてくれる方はその方に感謝をして、孤独と共に生きる方は寂しく思うのではなく、どうすれば孤独感を克服出来るのかを模索してみませんか?

 私なりの「赤手空拳」の意見を下記の高野山千手会公式ラインアカウントに掲載しています。

 興味のある方は是非ラインアカウントご登録の上、御一読下さい。

 https://lin.ee/WW7ydJb

 また、この「赤手空拳」の詳しい解説は「ノート」に掲載しています。

 どうぞ、こちら↓もご確認下さい。

https://note.com/koyasansenjyukai/n/n05cdfdef7428

皆さまの幸福を埴生の地より願っています。

 

コメントを残す