「須弥山(しゅみせん)ってご存知ですか?」
最後に「山」が付くので、山には違いなのですが、この「須弥山」は仏教の世界観における中心にそびえる山なのです。
では、実は自分たちには何の関係もないのかな?と、思わないで下さい。
お寺の仏さまがお座りいただいている場所を「須弥壇(しゅみだん)」と言い、仏さまが説法している場所を再現しているのです。
古い御仏壇を見れば、わかりやすいのですが、御仏壇の中が段々になっていて、雲の様な彫り物がされていて、一番上の楼閣に仏様がおられると思います。
これは須弥山の上で仏さまがお話しをされていると言う経典に基づくものです。
その下に仏さまの教えを聞く形でご先祖さまのお位牌が祀られていますよね!
案外、近くに「須弥山」がありませんか?
また、須弥山の記事をもう一つ書いています。ご興味のある方は「ノート」↓をご確認下さい。
https://note.com/koyasansenjyukai/n/nb5e76b3e8e46
今回のお話しの僕なりの見解を以下に一歩踏み込んだことをお伝えしています。興味持っていただけた方はぜひご覧ください。ぜひ高野山千手会公式LINEアカウントにご登録ください。
公式LINEでは、ブログでは語りきれない私のより踏み込んだ見解や、皆さんの日々の悩みに寄り添う仏教の智慧を定期的に発信しています。 あなたの登録を心よりお待ちしております。
