〜夢に向かい仏さまと歩く〜
お寺に行って仏さまに手を合わせ、お願いごとをした時、とんでもなく、大きなお願い事をしていませんか?
その願い、どうやったら仏さまは、叶えて下さるか、気になりませんか。
本日はお願い事を叶えてもらう方法をお伝えしたいと思います。
先日、あるお寺へお伺いした際、床の間の掛け軸を目にしました。
とても力強くダイナミックな文字で、何が書かれているかわからないのですが、思わず見惚れていました。すると、そのお寺の御住職様から
「これなんと読むかわかりますか?」と聞かれ、答えられずにいると続けて教えてくださいました。ここには、
寿命色力皆得成就(じゅみょうしきりきかいとくじょうぶつ)
と、書かれています。
寿命とは、みなさまから言祝(ことほ)がれる命であり、素晴らしい私たちの命そのものです。無限の可能性を秘めて、多くの困難を越えて私たちは「今」存在しています。
色力とは、私たちのことであり、現在の心の深さと力です。素晴らしい命をいただいていても、それを発揮出来るのは「私たち自身」が重要です。
私たちの心の広さや自身の力量に応じて、物事が成就します。
自分を省みながら、努力をしながら、日常を送らないといけなませんね、と微笑をされて、教えて頂きました。私は恥ずかしい気持ちになりました。まるで、自分のことを言われているようでした。
よく神様、仏様にものすごく高望みをして、お願いごとをしていませんか?
お願いごとをすることは決して悪いことではありませんが、頼みっぱなしはいけません。必ず自分でゴールを目指し、時々立ち止まって反省をしながら、進みましょう。
これが、仏さまにお願いを聞いてもらうコツです。すると、自然と助力をして下さいます。どうぞ、仏さまにご自身の夢をお願いして、仏さまと共に歩んでください。
また、具体的にお願いごとをする際のコツは二点あります。
- 願いごとはある程度、他人を傷つけるないものでしたら、何をお願いしても、構いません。けれども、自分のお願い事は、世界平和や多くの皆さまの幸せを祈られた最後にして下さい。
- 「全ては仏さまにお任せ致します」と付け加えて下さい。
これが仏さまにお願いを聞いていただく大切なことです。皆さまが願いを叶えて、幸せな笑みをされることを高野山より願っています。
更に具体的なお経やお勤めの仕方は高野山千手会公式ラインアカウント↓からお問い合わせ下さい。
また、高野山千手会では、令和6年10月26日(土)午前10時から11時まで、仏教の勉強会「明日から話したくなる身近な仏教用語」と題してオンライン、オフラインハイブリッド配信をいたします。詳しくは高野山千手会公式ラインアカウントでお伝えしますので、興味のある方は同じく公式アカウント↑にご登録お願いいたします。
※質疑応答の時間有り
※仏さまのお話しもあります。どうぞ、勉強会にご参加ください。
